今年の宣伝会議賞も、課題が発表されて早1ヶ月ですね。コツコツと書いているという方も、「全然書いてないけど、まだ1ヶ月あるし…」という方もいらっしゃるかと思います。ちなみに私は後者でした(汗)いずれにしても、遅かれ早かれ「書けた!」というものが書けずに悶々と ...

世の中には、ついツッコミたくなるものがあふれています。その中から、コピーライター・松田広宣が独断と偏見でひとつをピックアップしてお届けする「ボケとしか思えない○○」シリーズ。今回は、「ボケとしか思えないキティちゃんのあいうえお表」です。さまざまなコラボを ...

2015年3月末、岡崎市の東公園に、実物大の恐竜モニュメント5体が現れたのをご存知でしょうか?これは、市長による東公園の整備計画の一環だそうで、構想に共感したある市民の方が1億円の寄付をしてくださったことで実現に至ったそうです。(「へぇ~恐竜か、おもしろそうだね ...

先日、前を走っていたトラックに書いてあった言葉です。言葉が、アイディアひとつで相手に届きやすくなる。その一例じゃないでしょうか。バカバカしいけれど、そのバカバカしさが心を動かし、人を動かす。考案した方がどこまで考えていたかはわかりませんが…ご覧ください。 ...

たとえば、お祭りの屋台か何かで、こどもに風船をねだられたら、どうされますか。なんの迷いもなく買ってあげるという方は、少ないんじゃないでしょうか。だって…何より、高い。こどもが手を放して飛んでっちゃうかもしれない。しかも、すぐにしぼんじゃう。だから私は、あ ...

世の中には、ついツッコミたくなるものがあふれています。その中から、コピーライター・松田広宣が独断と偏見でひとつをピックアップしてお届けする「ボケとしか思えない○○」シリーズ。今回は、「ボケとしか思えない看板」。愛知県半田市で見かけた、おそらく一般の方が制 ...

世の中には、ついツッコミたくなるものがあふれています。その中から、コピーライター・松田が独断と偏見でひとつをピックアップしてお届けする「ボケとしか思えない○○」シリーズ。今回は、「ボケとしか思えないキャラクターのチョイス」です。先日、2歳の誕生日を迎えた息 ...

世の中には、ついツッコミたくなるものがあふれています。これから、「ボケとしか思えない○○」シリーズとして、ご紹介していきます。第1回は、愛知県岡崎市内で見かけた、「ボケとしか思えない看板」です。ご覧ください。↓↓↓何回言うねん!たしかに3回言うことでらしさ ...

 これは、2014年の元日に掲載された、『週間少年ジャンプ』の新聞広告のキャッチコピーです。 ジャンプの主人公たちは、ぜったいに叶えたい目標を堂々と口にすることで、志を共にする仲間を糾合しながら困難を乗り越え、夢を叶えていく。さぁ、一年のはじめに、夢を語ろう ...

世の中のコピーには2種類あると言われています。 なんとなくキレイにまとめられたコピーと、本当に伝わるように考えられたコピー。 この仕事をしていると、普段から街で気になった言葉などをメモしたり、メモをとれないときは一人でぶつぶつ口にして覚えたりするのですが、 ...

↑このページのトップヘ