omowazumemo
世の中のコピーには2種類あると言われています。

 

なんとなくキレイにまとめられたコピーと、

本当に伝わるように考えられたコピー。

 

この仕事をしていると、

普段から街で気になった言葉などをメモしたり、

メモをとれないときは一人でぶつぶつ口にして覚えたりするのですが、

最近見かけたものでは、次のような言葉がありました。

 

「最大…じゃなくて、最低2万円引き!」

 

携帯ショップの手作りの貼り紙でしたが、うまいと思いませんか。

世の中の割引サービスって、ずるいものが多い。

「最大○円引き!」とうたっておきながら、

もろもろの条件が合致しないと、その金額は引かれなかったりする。

 

この携帯ショップのスタッフさんは、

そんなユーザーの残念に思う気持ちに向けて、

このメッセージを投げかけたと思うんです。

 

最大!と言われるとなんだかもやもやしますが、

最低!だと安心ですよね。

お店の誠意も感じられます。

 

また気になった言葉を見つけたら、ご紹介させてください。

 

 

コピーライター
松田 広宣
 
■ARAWAS  website
http://arawas.jimdo.com/
 
■twitter
個人アカウント →  https://twitter.com/hirocopy
ARAWAS公式    →  https://twitter.com/ARAWAS_official
はたらくことば   →  https://twitter.com/copy_hataraku
 
■facebook