cf1e921ab9a1a4199a95dc3ef33ea5da_l
せっかくのクリスマスなんで「穴場のイルミネーションスポット!」とか「夜景の見える鉄板レストラン!」とか紹介できればいいんですけど。僕が知ってるような場所はググれば2秒で出てくるので、ここでは過去のクリスマス広告のなかから、僕が独断と偏見で選んだものを20個ご紹介します。

まずは、お金にまつわるコピーから。

クリスマスはボーナスの後にある。
うまくできてるなあ。

ロフト



おかげで買える、なのか、
だから買えてしまうじゃないか、と言っているのか(笑)


次、親になってわかる!ってなったコピー。



子供たちよ。
サンタは大富豪じゃないんだぞ。
三菱銀行





何故かサンタが
参考書をくれた。

明光義塾





そして、やはり多いのが恋愛モノ。



ワタシは、
友達んちにいる
ことになっている。

カレとの旅行もこちらから。
「クリスマス限定プラン」もあります。
楽天トラベル




クリスマス・イブなんか嫌いだ。
でも、正直に言う。
相手がいたら、きっと好きだ。
大大大大大好きだ!

相模ゴム工業

※コンドームの会社ですね。


中国語で
メリークリスマスは
聖誕快楽。
え?快楽?

ルミネ






あと、自虐だとこれが一番。
JTのRootsという缶コーヒーのコピー。



「イブあいてます?」
「え?ああ」
「仕事代わってもらえます?」

それでも、前を向く。
Roots



イブの晩から出張になった。
と彼女が言ってる。

それでも、前を向く。
Roots



「気持ちが一番のプレゼント」彼女が言った。
何かあげないと言ってはくれないけれど。

それでも、前を向く。
Roots

 

「プレゼント何がいい?」
「キミがいい」
 サンタは来なかった。

それでも、前を向く。
Roots 






あとはやはり、じーんと来るもの。


3歳のクリスマスも、
5歳のクリスマスも、
一生に一度だけ。

クリスマスの魔法がみんなをしあわせにする。
東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス


これも、ほんまにそう。ふと、立ち止まって振り返ると、いつも思う。



プレゼントひとつで、笑顔はふたつ。
PARCO クリスマスキャンペーン



たしかにー!



プレゼントをたくさん買わなきゃいけない幸福。

イオンのメニークリスマス



帰ってくるあなたが、最高のプレゼント。

会うのが、いちばん。
JR東海 クリスマスエクスプレス


イエスが生まれた日に、ノーとはいえない。

山下達郎

シーズンズ・グリーティングス


これ、スピードワゴンの小沢さんが言って有名になりましたが、本当は1993年に掲載された、山下達郎さんの新譜のコピーなんですよ。


好きなコピーはありましたか?
ステキな夜をお過ごしください!メリークリスマス!

ほんなら、また。

松田広宣
コピーライター
OKa-Bizビジネスコーディネーター