IMG_0006

ご存知ですか?ブラジリアン柔術。格闘技好き以外の人にはあまりなじみがないですよね。

家族や友人に「今度体験行ってくる」と言うと

「え、ブラジル?笑」

「ジュウジュチュ?笑」

「空手とか柔道じゃなくてなんでそれなん?笑」


と半笑いで言われました。なんなん。

うんうん、とうなずいている方もいらっしゃいますね。でも、

Googleが福利厚生に柔術教室を導入


ニコラス・ケイジキアヌ・リーブスミラ・ジョヴォビッチなどのハリウッドスターに人気


キムタク、V6岡田くんもやってる


と聞くと興味が湧いてきませんか。
Wikipediaによると、

ブラジリアン柔術(ブラジリアンじゅうじゅつ、jiu-jitsu brasileiro、略称BJJ)は、ブラジル格闘技の一つで、創始者の名前からグレイシー柔術とも呼ばれる。


ブラジリアン柔術はパンチやキックなどの打撃がない寝技を中心とした格闘技であることから、初心者でも始めやすく最近はビジネスマンが運動不足解消や体力づくりのために始める人が多いそう。

とはいえ正直コワイですよね。。ガタイのいい人たちのなかに飛び込んでいったらフルボッコにされるんじゃないかって。。。ほんまに自分にできるのか?それを確かめるために体験してきましたのでぜひ参考にしてみてください。


スポーツ・格闘技ど素人でもOK

体験をさせてもらったのは、愛知県岡崎市にある格闘技・ブラジリアン柔術ジム『スプラッシュ』さん。

IMG_9996

IMG_0144

IMG_0145
IMG_0146

こちらが代表 兼 指導者の木部さん。

FullSizeRender
中部では早くからで総合格闘技、柔術の選手として活躍されていたそうで、

MMA(総合格闘技)世界ランキングは最高9位


そして、難易度が超高いとされる

ブラジリアン柔術の黒帯で、全日本マスター大会での優勝経験あり


ガチやん。。。


ガクブルしながら体験に向かいましたが、先生は物腰やわらかなめちゃくちゃ優しい方でした(よかった…)

先生いわく、ブラジリアン柔術を始めるのにスポーツや格闘技の経験はいらないそう。

実際、スポーツをなーんにもやってなかった人が30代、40代から始めることも珍しくない


そうです。ちなみに『スプラッシュ』さんの会員の

最年長は70代


だそう(!)。かなり背中押されます。

アタマが混乱?体験開始

まずは道着に着替えました。道着は貸してもらえました。
IMG_9998
なんとまぁ弱そうな姿でしょうか。まったく闘志が感じられません。

そして、いよいよ体験。ドキドキ。。。

まずは基本動作から。先生のお手本を見ながら、寝っ転がって自転車をこぐように足を回したり、内側、外側へとくるくる回す動作をしました。ずっと足を上げてるのでこれだけで腹筋がつらい

IMG_0005
「手をついてないほうの足を軸に足を外へ投げ出す」とか、普段やらない動きをするので、どっちの足を出すのか、どっちの手で支えるのかなどアタマが混乱します。

基本動作が終わったら、名前がわかりませんが、なんらかの技を2つ習いました。
FullSizeRender
先生のお手本を見てからペアになって実践。

IMG_0008
IMG_0006
先生はいともカンタンにやっているように見えるのですが、頭のなかのイメージに体がついていかない。。。。。見本を見て、やって、アドバイスをもらって、またやって。

でも、

回を重ねるごとに、イメージと実際の動きが一致していくのがおもしろいです。「あぁ!こうすればいいのか!」という快感がたまりません。


後半、何をしているときかもはや覚えていませんが、先生から

「初めてとは思えない」


いただきました!

IMG_0007
相手の肩を極(き)めにかかってるところ。柔術は「紳士のスポーツ」とも言われ、早めのタップで技を解くのがマナーです。

このあとスパーリングという自由に組み合う練習を見学させてもらいました。
IMG_0002

以上で体験は終了!約1時間という短い時間でしたが全身汗だく。。。気持ちのいい疲労感と充実感があり、「これなら続けられそう、続けたい」と思いその場で入会を決めました。

IMG_0009
最後に先生と2ショット。体験前と比べると、ちょっと道着姿がサマになってないですか?笑

なんか運動を始めたい。でも、せっかくなら変わったことをしたい。という方、一緒にブラジリアン柔術をしませんか。ジムやジョギングと比べると「相手がいる」「仲間がいる」ので長続きしやすいそうですよ。

ほんなら、また。

ちなみに

翌日、全身バッキバキの筋肉痛


でした。。。

twitter → 代表 木部 亮 さん

松田広宣 
ARAWAS inc. コピーライター 
OKa-Bizビジネスコーディネーター 
twitter → https://twitter.com/hirocopy