カテゴリ:中小企業支援

チラシやDM、店内の貼り紙なんかをつくるとき、いきなり「キャッチコピーはどうしようか」「どんなデザインにしようか」と考えてしまってはいないでしょうか。伝えたいことがたくさんあり、忙しいなかでつくろうとすれば、すぐ中身について考えてしまいますよね。でも、そこ ...

たとえば、チラシのコピーを書くとき、ポスターのコピーを書くとき。大勢の方に届けたい、という思いから大勢に向けてコピーを書きたくなりますよね。でも、コピーは「1人に向けて書け」とよく言われます。僕が学生時代に通っていたコピーライター養成講座でも、講師の先生た ...

なんでやねん、と思われるかもしれません。でも、けっこうあるんです。ご注文いただいたものと、実際に納品するものが違うこと。コピーの依頼にビジュアルを提案したり、ポスターの代わりに小さな名刺サイズのカードを提案したり。べつにあまのじゃくなわけではなく。せっか ...

コピーを考えるとき、一体どんな表現をすればいいのか、見当もつかず途方に暮れてしまう…なんてことはありませんか。たしかに、キャッチコピーの表現方法はたくさんあります。しかし、実はコピーを書く方向は、たったの2つでいいのです。コピーとは、課題解決です。あらゆる ...

さぁこの商品を売ろう。このサービスをもっと多くの人に知ってもらいたい。そのためのチラシやDMのキャッチコピーを考えるとき、急に手が止まったいうことはありませんか。もしかしたらそれは、商品ばかりを見すぎていることが原因かもしれません。誰に買ってほしいのか商品 ...

びっくりしました。ハローワークの求人票を見直せば人が採れると聞いていましたし、僕は10年以上求人広告をつくってきたので、そのノウハウをつかって書けばまだ戦えるんじゃないかとも思ってはいましたが、こんなハイスペックな人が採れるなんて。これだけ人手不足だ、採用 ...

少し前に書いた「ドラゴンボールが教えてくれた、人生で大切な7つのこと★★★★★★★」という記事がよく読まれています。調子に乗って、今日はビジネス視点でドラゴンボールを見てみようと思います。今回注目するのは、「占いババのブランド戦略」です。 占いババは「売 ...

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